ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【マイル】飲食店やガソリンスタンドのモニター調査でマイルを貯める!

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

今回は私が実際に行っているマイル活動をご紹介したいと思います。

 

みなさんは日々の生活のなかでスーパーに行ったり、ガソリンスタンドで給油したり、家族や友人と食事に行かれたりしますよね?実は、そんな行動一つ一つがマイルを貯めることにつながるんです!

 

どういうことかというと、それは「覆面モニター」として活動するというものです。それでは内容を詳しく見ていきますね。

 

f:id:tomozoui:20181015232325p:plain

 

覆面モニターとは、「お店の人に気づかれないように」そのお店で買い物や食事などを行い、そのお店で感じたこと・確認したことなどの各調査項目をレポートにまとめて報告するものです。

 

調査項目はモニター案件によって異なっており、項目が少ないものもあれば多いものまで多種多様です。また、例えばそのお店で「●円以上お金を使う」とか「何かしらの商品を1点買う」とかの条件がつく場合があります。

 

モニター案件全般を見ますと、やはり獲得ポイントが多い案件のほうが難易度が高かったり、使うお金が高かったりする傾向があります。

 

もちろんここで重要なのは獲得したポイントはマイルに交換できるということです。やはりこれがないと始まらないですもんね!

 

実は覆面モニター自体は色々なサイトで展開されています。一番有名なのは「ふぁんくる」というモニターサイトですね。私はまだ登録していませんが...。それ以外では、ハピタスやポイントタウンでもモニター案件はあります。

 

ただ、実際に私がメインで使っているのはこれらのサイトのモニター案件ではなく、「ミステリーショッピングリサーチ」というサイトのモニター案件です!

 

www.ms-r.com

 

なぜ私がミステリーショッピングリサーチを使うかというと、

 

 他のモニターサイトに比べてモニター案件の種類が豊富、かつ、数が多い!

 

という点があるからです。

 

実際にハピタスやポイントタウンのモニター案件を見ますと、その多くは飲食店や美容関係が多いかと思います。特にともぞうが住んでいる中部地区はその傾向が強いです。

 

しかしながらミステリーショッピングリサーチは、飲食店はもとより、成城石井のようなスーパー、ENEOSなどのガソリンスタンド、床屋さんのQBハウス、保険相談、車のディーラー、はたまた駅弁販売のお店などなど、本当に多種多様です!

 

実際に私も休日には午前中にENEOSでガソリンを入れて午後からQBハウスで散髪をしてポイントを貯めたという経験が結構あります(笑)

 

でも、「覆面モニターって難しいんじゃないの?」って皆さん不安になりますよね。私も結構な不安症なので、そのお気持ちはわかります。

 

モニターに応募する際にはそのモニターになった場合にどのように調査するかが詳しく書かれています。確かに、モニター案件によっては「これは自分には無理だな、あわないな」と思うものもありますね。

 

ですから、私はモニターの内容をよく見て、自分でできそうだなと思うものしかやらないことにしています。私の経験上、比較的難易度が低いものはガソリンスタンドや床屋さん、あと飲食店でしょうかね。

 

肝心の獲得ポイントはと言いますと、例えばガソリンスタンドであれば最低10リットルの給油が必要ですが、おおよそ2,000ポイント程度、QBハウスであれば1,080円で散髪して1,800ポイントといった感じです。

 

なお、ミステリーショッピングリサーチで獲得したポイントは、ポイントサイトを経由し、ソラチカルートに乗せることによって、81%の交換率でANAマイルへの交換が可能です。

 

いかがだったでしょうか。覆面モニターは少しハードルが高いかもしれませんが、日常よく使うお店がモニター案件だった場合、応援する意味も込めて調査にも熱が入ると思いますし、慣れてくるとレポート作成もそれほど労力はかかりません。

 

今までお金を使うだけだった場所が、これからはマイルを生む場所になるかと思うと、ちょっとワクワクしますよね!今回はそのような視点からマイル活動をご紹介しました。

 

それでは本日のまとめです。

 

 身の回りにあるお店で覆面モニターになってマイルを貯めよう!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。