ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【株主優待】ビックカメラ、吉野家の株主優待が到着しました!

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

11月に入ってから8月末に権利が確定した株主優待が続々と届いております!やっぱり株主優待が届く瞬間は何かプレゼントをもらったような気がして嬉しいですね!今回は8月末に権利確定した株主優待銘柄の一部についてご紹介したいと思います。

 

 

長期保有特典が嬉しいビックカメラ 

ビックカメラ株主優待については以下の記事でも少し触れておりますとおり、いわゆる「長期保有特典制度」なるものがあります。

 

www.tomozou-mile.com

私はかれこれ同社の株を5年以上保有しておりますので、通常の株主ですと2月と8月に権利確定して年間2,000円分の株主優待券をもらえるところ、長期保有特典をあわせると年間4,000円分の株主優待券をもらっております。

 

ちなみに株主優待券は2種類届きます。一つは所有株式数に応じた株主優待券(赤字のほう)、もう一つは保有期間に応じた株主優待券です(青字のほう)。中身は同じ株主優待券となっており違いはありませんのでご安心ください。 

f:id:tomozoui:20181125161956j:plain

私もこれを初めてみたときは大変嬉しかったです。やはりこういう制度があるとその会社の株をずっと持ちたいなぁという気にさせられますね!

 

牛丼以外にうどんにも使える吉野家 

吉野家といえば牛丼!というイメージが当たり前のようにありますが、吉野家株主優待券は実は吉野家以外でも優待が使えるんですね。

 

吉野家株主優待ビックカメラと同様に2月と8月が権利確定月となっています。半年に一度3,000円分(300円✖10枚)の株主優待券が送られてきます。なお。長期保有特典制度はありません。 

f:id:tomozoui:20181125162036j:plain

吉野家のホームページによると、平成30年11月時点で以下の店舗でも使うことができます。

  • 吉野家(ただし、競馬場及び競艇場等の一部店舗では使えません)
  • はなまる
  • 京樽
  • アークミール

私がよく使うお店は「はなまる」です。ご存知の方も多いかと思いますが、はなまるはうどんのお店です。イオンなどのショッピングモールにも出店していますので、見かけられたかたもいるのではないでしょうか。

 

はなまるのうどんは大・中・小とサイズがあります。一番小さい小サイズであれば300円ですので、株主優待券1枚でちょうどお支払いすることができます。株主優待名人の桐谷さん並みに現金を1円も持たずに食事ができますね(笑)

 

また、はなまるの良いところとして、店頭で売られている天ぷらなどの商品のテイクアウトができます。しかもその支払いにも株主優待券が使えるんです!

 

我が家ははなまるの店舗でうどんを食べるほか、はなまるの天ぷらをテイクアウトして家でおかずとして食べるということもやっております。ご飯を作るのが面倒臭いときや、もう一品欲しいというときなどは大変助かりますね。

まとめ 

今回は私が保有している8月に権利が確定した会社の株主優待についてご紹介しました。

 

以前の記事でも述べましたとおり、株の購入は余裕資金で、かつ、自己責任で行うことが原則ですが、「株主優待」にフォーカスを当てて投資することは、株式自体の値上がりだけでなく「おまけ」ももらえる楽しみもあり、個人的にははまっているところです。

 

現在この株主優待を拡充している会社が増えていますので、自分にあう株主優待制度がある会社を探してみるのも楽しいかと思います。興味がある方はぜひ探してみてくださいね。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。