ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【マイル】ポイント案件は瞬発力も大事!チャンスに乗り遅れないように!

 

こんにちは、ともぞうです。

 

以前、マイルを貯めるにあたり、ポイントサイトを使いこなすことの重要性について書きました。

 

ポイントサイトを使いこなす!と言っても、なかなか皆さん忙しくて毎日色んなポイントサイトをチェックしきれないでしょうし、自分が気に入った案件を見つけたと思ってもすぐに行動に移せない場合もあるかと思います。

 

私の場合は、元来の面倒臭がりなところに加え、手間暇かけたくないという気持ちが加わり、正直なところなかなかポイント案件もこなせておりません(笑)更にぜいたくにも、「同じ案件であれば可能な限り良い条件でポイントを貯めたい!」と思ってしまいます。他のマイラーの方たちには怒られそうですね...。

 

「同じ案件でも可能な限り良い条件で」というと、「でも、同じ案件であれば獲得できるポイントも同じじゃないの?」と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。私も当初はそうでした。しかし、ポイントサイトを使いこなすうちに、それは間違いだと気づきました。

 

ポイントサイトを色々見ると、同じ案件であってもポイントサイトによってもらえるポイントが異なったりします。ですので、本来であれば色々なポイントサイトを比較して最適なサイトで貯めるのが一番いいということになります。

 

更に、「もらえるポイントは常に一定ではない(もらえるポイント数は変化する)」ということにも気づきました。なので、私は本当に自分がやりたい案件があった場合は、

 

 「いつやるの?今でしょ!(●先生、勝手に使ってごめんなさい(笑))

 

といった勢いで案件をこなすことも必要だと痛感しています。それが一体どういうことか、具体的な例を参考に見ていきましょう!

 

f:id:tomozoui:20181008161417j:plain

上の写真は「ハピタス」というポイントサイトで見つけたものです。ネット銀行で口座を開くと1,500ポイントもらえるというものですね。ちなみにこの案件について私が登録しているポイントサイトを確認したところ、各サイト同じ条件でした。

 

左の絵を見ると、合計最大5,500ポイントとありますが、これは、

 口座開設+一定の条件(預金額等)

を満たすと最大ポイントがもらえるという意味です。

 

単純にこれだけを見ると、「最大で5,500ポイントか、お得だな(又はちょっと少ないな)」と思われるかと思いますが、私が感じた感想は次のようなものでした。

 

 「先月から5,000ポイントも下がってる!!(ショック!!)」

 

そうなんです、実はこの案件自体は先月以前からあるものでして、月が替わった途端にもらえるポイントが減ってしまったんですね。

 

私はネット銀行の口座を作りたいなと思っていたので、たまたまこの案件はチェックしており気づくことができました。

 

このように、ポイントサイトに掲載されている案件は、刻一刻と状況が変化します。よくあるパターンとしては、「先着●名まで!」とか「明日23時まで!」とか人数や期限が明確になっているパターンですね。

 

まぁこれなら「やばい、もうすぐ終わってしまう」と思い、自分のやる気にも火がつくのですが、そういうものでない場合、面倒臭がりの私は「まぁ後でやればいいか...。」と後回しにしてしまい、結果、泣きを見るということになります(涙)。

 

5,000ポイントといえば約4,000マイルに変えられますからね。この差が大変大きいことにご理解いただけるかと思います。

 

今回のまとめです。

 ポイント案件は、見つけたらすぐ手をつけるという瞬発力も大事!チャンスは一度だけの可能性も!

 

みなさんには反面教師として私の失敗を笑っていただければと思います(笑)

 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。