ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【マイル】クレジットカードやポイントサイト以外にも(地道ですが)マイルを貯める方法はある。

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

マイルを貯める王道といえば、昔はクレジットカード(私は今でも地味に貯めていますけどね)、今ではポイントサイトがそれにあたるかと思いますが、それ以外にも貯める方法があることはご存知でしょうか?

 

f:id:tomozoui:20181009230952j:plain

 

かくいう私も、クレジットカードから始まり、今はクレジットカードとポイントサイトの二刀流ですが、過去にはクレジットカードと今回ご紹介する方法の二刀流だった時期があります。

 

正直なところ、ポイントサイトでポイントを貯めることに比べると地味かつ時間、手間がかかる方法ですので、あまりおススメはできませんが、こういう方法もあるということでご紹介いたします。私は結構ハマっていたんですけどね(笑)

 

その方法とは、旅行のクチコミで有名な「フォートラベル」で貯めるという方法です!

4travel.jp

 

旅行好きな皆さんであればご存知ですよね?また、旅行するにあたってフォートラベルの口コミも参考にされた方もいらっしゃるかと思います。私も今でも旅行前にチェックすることがあります。

 

このフォートラベルのクチコミを自ら書くことによってマイルを貯めるというのが今回ご紹介する方法です。

 

フォートラベルでマイルを貯める手順は以下のとおりです。

  • ホテルまたはホテル以外のクチコミを投稿する。1件あたり100文字程度投稿する。
  • ホテルは1件につき500ポイント、ホテル以外は1件につき300ポイント貯めることができる。
  • 1,000ポイントにつき、JAL60マイル、ANA50マイルに交換可能。

旅行好きな方であれば、1回の旅行でホテル、観光地、飲食店等をいくつかまわられると思います。それらについて旅の思い出も兼ねてクチコミ投稿すれば、ご自身の記録にも残るとともに、マイルも貯まって一石二鳥というわけです。

 

私も数年前までは結構ハマってクチコミ投稿していたんですよね。一番多いときで1月あたり100件とか(笑)ただ、仕事が忙しくなってクチコミを書く時間がなくなったため止めてしまいました。

 

確かに効率の面から考えると、クチコミ100件=30,000ポイント(300ポイント×100件)となり、マイルに換算してJAL1,800マイル、ANA1,500マイルですので、あまり良いとは言えないですね。

 

私も当時は仕事が忙しくなく、趣味という趣味もなかったため、コツコツとクチコミを書いていたという事情がありました。正直なところ、心からおススメしたい!というわけではありませんが、このサイトをご覧くださる方は基本的に旅好きかと思いますので、こういう方法もあるということでご紹介しました。

 

でもそう考えると、マイルを貯める方法って本当に色々ありますね!それが楽な方法かそうでないかは別として、我々が知らない(まだ発掘されていない)方法にも興味があります。もっとも、すぐに楽な方法に流れそうですが(笑)

 

本日のまとめです。

 

 マイルの貯め方は本当に色々!新たな方法を発掘するのも楽しみの一つかも?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。