ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【マイル】ともぞうのマイル獲得状況について

f:id:tomozoui:20180930184347j:plain

こんにちは、ともぞうです。

 

これまでの記事のなかで、実際に私が行っているJAL及びANAマイルの獲得方法について書かせていただきましたが、

「ともぞうはあまり手間をかけずにマイルを貯めたいと考えているみたいだけど、今はどんな状況なの?」

という疑問も持たれるかと思いますので、ここで現在の状況について書かせていただきます。

 

1.JALマイル編

10月1日現在の保有マイルとしては約77,000マイルです。ちなみに、今年の4月に家族で沖縄旅行に行った際に46,000マイル(一人あたり11,500マイル)使いました。

 

参考までに、最近の獲得状況の一部を掲載しますね。

f:id:tomozoui:20180930184920p:plain

これを見ると、やっぱりクレジットカードの利用が多いですね(笑)一方で、WAONボーナスマイル対象商品での獲得や、イオンやイオン系スーパーでWAONを使って買い物をして獲得したマイルも目立ちますね。

 

ちなみに、JALマイル口座は私だけが保有しており、マイルを貯める方法としては、以前申し上げたとおり基本的にはクレジットカードの使用とイオン等での買い物が中心です。

 

基本的には毎月2,000マイルから多い月では5,000マイルくらい貯めています。年間では25,000マイルから30,000マイルくらいでしょうか。確かにこれだけでは家族揃っての旅行には足りませんが、2年あれば家族4人でマイルを使ってどこかに行けるかと思います。

 

いずれにせよ、毎月コツコツとやれば必ずマイルは貯まっていきます。マイペースでも構わないので継続してマイルを貯めることが大切だと実感しています。

 

2.ANAマイル編

ANAマイルについては、私と妻の二つの口座で貯めています。直近の状況としては、私が約42,000マイル、妻が約27,000マイルといったかんじです。やはり8月のタイ旅行で15万マイルほど使いましたので、現在は大きく減っています。

 

こちらも参考までにマイルを獲得したときの明細の一部を載せておきますね。

f:id:tomozoui:20180930185534p:plain

ご覧いただければわかるとおり、この月だけで19,000マイル獲得しています。ANAマイルはポイントサイトの利用で貯めているだけあって、破壊力が違いますね。

 

なお、先日の記事のなかでソラチカルートを使って、ポイントサイトで獲得したポイントを東京メトロポイントに移行し、そこからANAマイルへ移行することについて書きましたが、東京メトロポイントからANAマイルへの移行は1月あたり18,000マイルが上限となっていますので、加算マイルの数が18,000マイルになっています。

 

それ以外に、ソラチカカードの継続ボーナスマイルが1,000マイル加算されていますね。

 

3.今後の方針

私の場合、家の近所にイオンやイオン系スーパーがあるという立地条件もありますので、JALマイルについては、引き続きクレジットカードの利用やイオン等の利用で貯めていきたいと思います。

 

ただ、最近少し気になるのが、JALの国際線特典航空券が取りにくいんですよね。国内線のほうは、国際線に比べると取りやすいので、JALは国内線、ANAは国際線と住み分けることも必要かなと考えています。

 

ANAについては、ポイントサイトを中心に夫婦力をあわせて貯めていきたいと思います。もっとも、あまり難しくない案件を狙ってですけどね(笑)可能であれば毎月1案件!が目標ですかね。

 

今回のまとめです。

  • マイルの道も一歩から!マイルの貯まり具合も確認しながらモチベーションをあげていきましょう!

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。