ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【旅行記】JALマイルで行く!沖縄家族旅行(その1)

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

半年くらい前のことになりますが、JALマイルを使い家族で沖縄旅行に行ったときのことを書きたいと思います。

 

今回の沖縄旅行の目的はズバリ「美ら海水族館」と「リゾートホテル」です!やっぱり沖縄といえば美しい海ですよね。その名前のごとく、ジンベイザメが優雅に泳ぐ水族館も見てみたい、そしてたまにはリゾートホテルでゆっくりしたい...。そんな欲求があり沖縄を選びました。

 

美ら海水族館は私も妻も行ったことがあるのですが、かねてからもう一度行ってみたいとも思っていました。そしてあれから半年経ちますが、やっぱりもう一度行きたいと思いますね(笑)

 

それでは2018年4月に行った3泊4日の沖縄旅行、早速いってみましょう! 

 

 

f:id:tomozoui:20181101222608j:plain

 JALマイルで航空券を押さえるまで 

JALマイルについては国際線に比べると国内線は取りやすいと思いますが、そうは言っても春休みの沖縄は激戦でした。

 

当初の予定では3月中に行きたいと思っていましたので、候補日を定めて特典航空券の予約をしようとしていたのですが、元々の予約が多いせいか、3月中の特典航空券はすぐにいっぱいになるような状況で...。

 

やむなく計画を変更して4月あたまで飛行機を押さえる方向にいたしました。そうしましたところ、なんとか特典航空券をゲットすることができました!やはり3月よりは4月のほうが取りやすいですね。

 

ちなみにフライトスケジュールは以下のとおりです。

  • 行き 4月5日(木) 8:40発
  • 帰り 4月8日(日)11:50発

帰りは日曜日だったこともあり、遅い時間の飛行機は取れませんでした。まぁ最終日ですし、早めに帰るのもありかなと思っていたので、これはこれで満足です。

 

更に、必要なマイル数が一人あたり11,500マイルだったんですよね。やはり3月よりは4月のほうが需要が少ないせいか、必要となるマイル数も少し減るようです。

 

家族4人で46,000マイルで沖縄へ行ける、しかも国内線なので燃油サーチャージもかからないとはお得ですね!

 

そんなことで、どうにかこうにか飛行機をおさえることができました。ちなみに、飛行機は行きも帰りもほぼ満席でした!まだ春休み中ということもあろうかと思いますが、沖縄は人気ですねー。

 

出発~現地到着~レンタカーを借りるまで 

出発当日は自家用車でセントレアまで移動しました。駐車場は事前にセントレアのタイムス駐車場を予約しておきましたので、空きがないか心配する必要はありません(事前の予約料が1,000円かかります)。

 

平日の早い時間でしたので、名古屋高速知多半島道路も混雑はほとんどなく、スムーズに空港まで行くことができました。

 

なお、セントレア出発~那覇空港到着までは特段特筆すべきこともなかったので、省略させていただきます(笑)

 

那覇空港にはほぼ定刻通りに到着しました。まず行うのはレンタカーのピックアップです。事前に楽天で現地の「スカイレンタカー」でレンタカーを予約しました。

 

那覇空港~レンタカー屋さんの事務所までは送迎がありますので、これまた事前に送ってもらった送迎案内に示された場所に行きますと、送迎用のバンが停まっていたため、それに乗って事務所まで向かいます。

 

今回はコンパクトカーという指定でお願いしてありましたので、実際に借りた車はホンダの赤いフィットでした。お値段は3泊4日、保険料込みで13,000円程度だったかとおもいます。ちなみにガソリンは満タンにして返す必要があります。

 

 初日のお昼ご飯~ホテル到着 

12時半過ぎにレンタカーを借りることができましたので、早速お昼ご飯に向かいます。沖縄に到着したらまずは沖縄そばが食べたい!ということで、沖縄そばのお店に向かいます。

 

向かったのは「かめそば」さんという昔ながらの沖縄そば屋さんです。空港からは20分ほどでしょうか。駐車場もあります。

 

かめそばの沖縄そば。ソーキが大きい!

f:id:tomozoui:20181101223004j:plain

 

店内は結構広かったです。券売機で食券を買う仕組みになっており、おそばのサイズも選ぶことができます。僕は中サイズ(500円くらいだったかな?)を選びました。

 

写真を見ていただければわかるように、ソーキがとても大きいです!そして美味しいです!食べる前はちょっとくどいのかと思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。

 

平日のお昼どき、時間は午後1時前くらいでしたので、ちょうどお客さんがいなくなったタイミングだったのか、スムーズにお店に入れたのもよかったです。

 

かめそばを出たら本日のホテルへ向かいます。今回の旅行では最初の2泊を中部の恩納村にあるホテル、最終日の1泊を那覇市内のホテルに予約しました。

 

ホテルまでは1時間半くらいかかりましたが、気候も良く、いいドライブになりました。沖縄はスギ花粉が飛ばないのも嬉しいです!(私の花粉症は25年のキャリアを誇ります)

 

そしてついにホテル到着です。今回泊まったホテルはここ、「リザン・シーパークホテル・谷茶ベイ」です!

 

手ごろな値段で泊まれるリゾートホテルです。

f:id:tomozoui:20181101223659j:plain

 

ホテルの中身については、また別途「ホテル特集」でじっくりとご紹介したいと思いますので、そのときをお楽しみに!

 

結局初日はホテル到着後まったりとして過ごしました(笑)次回は2日目以降について書きたいと思います。