ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【旅行記】2017年9月シンガポール・バンコクマイル旅行(その1)

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

1年ほど前になってしまいますが、ANAマイルを使いビジネスクラスシンガポールバンコクに旅行した話を書きたいと思います。それでは早速いってみましょう!

 

 

シンガポール航空に初搭乗! 

シンガポール航空といえば「サービスの良さ」で有名な航空会社ですよね。シンガポール自体はこれまで一度だけ訪問したことがあったのですが、その際は成田空港からJALを利用しました。

 

ですので今回念願のシンガポール航空に乗ることができるということで、大変楽しみにしていました。ちなみに今回の旅では、主に以下の二つのことを旅の目的にしていました。

どっちも飛行機関係ですね(笑)。もちろん、シンガポールといえばカジノもありますしマリーナエリアも見どころ満載ですので、そちらを楽しむことも目的の一つではあります。

 

それでは今回のフライトでどれくらいのマイルが必要だったかといいますと、今回はファーストクラスが入っていますので、必要マイル数は88,500マイルでした。

 

まぁこれを多いと見るか少ないと見るかは意見の分かれるところだと思いますが、個人的にはこのマイル数でビジネスとファーストクラスに乗れるとは、本当にお得だと思います!

 

では肝心の機材はどうかといいますと、予約の際に色々と調べました結果、中部空港とシンガポールの間は旧式のボーイング767(以下「B767」といいます)であるということがわかりました。

 

うーん、以前にもキャセイパシフィック航空で同じB767のビジネスクラスに乗ったことがありますが、座席はもちろんフルフラットになりませんし、なんかビジネスクラスとしてはちょっと損した気分になっちゃうんですよね(笑)まぁしょうがありませんね。

 

B767のビジネスクラスの座席です。

f:id:tomozoui:20181123222548j:plain

 

しかしながら、シンガポールバンコクの間は、今は数が少なくなっているボーイング747(以下「B747」といいます)、いわゆる「ジャンボ」なんですね!

 

僕は以前、成田-アムステルダム間でB747のエコノミークラスに乗ったことがありますが、あのとき2階のビジネスクラスに搭乗するお客さんを羨望の眼差しで見た記憶があります。今回は自分がその立場になる!と思うと胸が高鳴ります。

 

そして極めつけはバンコク関西空港のタイ航空のファーストクラスです。中部空港発着のタイ航空の飛行機にはファーストクラスの設定がありませんので、わざわざ関西空港を選んで旅程を組みました。

 

そしてこのファーストクラスの機材は総2階建てのエアバス380(以下「A380」といいます)です!ミーハーにも座席番号「1A」を指定しちゃいました(笑)

 

A380はもちろん初めて利用します。しかもファーストクラスの利用も初めてですので、テンションの上がり方は半端ではありません。

 

ここまでの話をまとめますと、今回の私のフライトは以下のとおりです。

シンガポールに2泊、バンコクに4泊というスケジュールです。

 

シンガポール航空ビジネスクラス 

旅行初日、いつもよりも余裕をもって中部空港に向かいました。その理由はANAラウンジで朝食を食べることが目的です(笑)

 

以前キャセイパシフィック航空ビジネスクラスを利用した際、行きのミュースカイのなかで朝ご飯を食べたところ、チェックイン時にJALのラウンジが使えることを聞かされ、「こんなことなら電車の中で朝ご飯なんか食べるんじゃなかった...。」と後悔したことがあったからです。

 

今回はJALラウンジではなくANAラウンジでしたが、朝からしっかりと朝食(カレーなど)をいただくことができました。

 

いよいよ飛行機に搭乗します。ビジネスクラスの客室乗務員さんは日本人の女性でした。さすがに美しい方でした(笑)

 

離陸してしばらくしますと食事の提供が始まります。まず始めに、シンガポールの焼き鳥?のようなものが出されました。その後、前菜、メインディッシュ、デザートの順番となります。

 

メインディッシュはチキンでした。

f:id:tomozoui:20181123222825j:plain

 

機内食は正直なところまずまずといったところでした。しかしながら、食事中も含めて客室乗務員の方がこまめに席の様子を見ておられ、例えばお酒がなくなったタイミングでおかわりの声掛けをするなど、きめ細かなサービスがなされていると感じました。

 

シンガポール航空の感想 

初めてのシンガポール航空のフライトでしたが、率直な感想としては、「サービスがきめ細かい」と感じました。先ほど述べたように客室乗務員さんがお客様が今何を求めているのかについて、積極的に感知しようとアンテナ高く接客をしているように思いました。

 

また、同じビジネスクラスのお客様で4~5人のグループがいたのですが、その方たちの写真撮影にも気さくに応じておられましたので、親しみやすいなぁと感じる一面もありました(僕も写真撮ってもらえばよかった!)

 

今回の機材は残念でしたが、それをサービスの良さで十分カバーしておられましたので、シンガポール航空ビジネスクラスにはまた乗ってみたいですね。そう思わせるフライトでした。

 

今回はフライトだけになってしまいました。1日目のシンガポール到着後につきましては次回書かせていただきます!