ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【マラソン】フルマラソン(泉州国際マラソン)に当選しました!練習頑張ります!

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

11月に入りちょっと寒くなってきましたね。以前にも以下の記事で書きましたとおり、10年振りのフルマラソンに向けて練習をしているのですが、先日嬉しい知らせを受け取りました。

 

www.tomozou-mile.com

 

その嬉しい知らせとは、申込みしていたフルマラソンの抽選結果だったのですが、

 見事当選!

というものでした。正直ホッとしました。

 

 

泉州国際マラソンとは 

私が申し込んだマラソン大会は、正式には「第26回KIX泉州国際マラソン」というフルマラソン大会です。2019年2月17日(日)に開催されます。

 

ちなみに「KIX」とは空港を表すコード(スリーコードなんていいますが)のことです。成田なら「NRT」、羽田なら「HND」、バンコクなら「BKK」ですね。

 

このマラソンの特徴は堺市をスタートにゴールが関西国際空港の手前のりんくう公園というもので、日本陸連公認の42.195キロとなります。

 

会社の先輩が以前この大会に参加したことがあり、コースは全体的にフラットで走りやすいコースであると聞いています。あわよくばタイムも期待できるかなと考えています。

 

また、大会ホームページによりますと、

泉州弁の激励と全国的に有名となっただんじり祭りの笛太鼓が鳴り響く、絶え間ない沿道の応援がランナーを力づけます。また、コース沿道3ヶ所に設けている、沿道ステーションでは様々な応援で、ランナーを盛り上げます。」

とのことで、だんじり祭りで有名な岸和田市もコースとなっていますので、熱い応援が期待できそうです!

 

ただ一つだけ気がかりなことが...。それは制限時間が「5時間」ということなんですね。何せ10年振りのフルマラソンですので何が起こるかわかりません。5時間って結構きついなーというのが正直な感想です。

 

今どんな準備をしてるの? 

何はともあれ無事に抽選は突破しましたので、これまで以上に練習しなくてはいけません。あと3か月ありますので、とりあえずの練習メニューとしては以下のメニューを考えています。

  • 毎月1回は30キロ走をやる
  • 週末は2時間30分走る(最低でも2時間。30キロ走をやる週は除く。)
  • 平日は可能な限り帰宅ランをする(職場から家までは14キロ程度)
  • 筋トレも継続する
  • 走らない日はフロントランジをする

ベテランランナーから見たら怒られるかもしれませんが、とりあえずできる範囲でマイペースにやっていきたいと考えています。

 

ちなみに余談なのですが、ここ数か月走る距離や時間を伸ばした結果、最近体重が落ちてきたんですね(嬉しいです)。ずっと59キロ台だったのが58キロ台に。たまに57キロ台なんてこともあります。

 

もちろん走るだけではなく、フロントランジで下半身を鍛えたりベンチプレスで上半身も鍛えたりしていますので、その相乗効果だと思いますけどね。

 

f:id:tomozoui:20181011225944j:plain

 

まとめ 

やはり目標があると頑張れますね!また随時マラソンネタも更新していきますので興味がある方(同じ趣味がある方)は読んでください。

 

本番でも完走できるように頑張ります!(バスに乗せられるのだけは勘弁です)

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。