ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【マラソン】趣味のことも書きます!10年振りにフルマラソンにチャレンジ!

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

いきなりマイルや旅行の話ではなくてマラソンか!と思われたかもしれませんが、実は会社に入ってから20年近く、力の入れようはそのときどきではありますが、マラソン(ジョギング)を趣味にしています。

f:id:tomozoui:20181011225944j:plain

 

きっかけは、入社間もないころに会社の寮の先輩に誘われたのが始まりでした。学生時代は中学校のときにバスケットボール部だったくらいで、その後は特に何かのスポーツに熱中したということはありませんでした。

 

そんな自分がなぜマラソンに目覚めたのか、正直なところよくわからないのですが、元々走るのは嫌いではないということもあったかと思います。校内マラソンでもどちらかというと早いほうでしたしね。

 

最近はマラソンブームというかランニングブームということもあり、街中でもよく走っている方を見かけます。私が住んでいる名古屋市内ですと、名城公園とか庄内緑地公園はランナーが多いですね。皆さんのなかにも実際に走られている方も多いかと思います。

 

ちなみに私のこれまでの自己ベストは次のとおりです。(披露するほど速くありませんが...。)

  • 5km   19分08秒(2004年)
  • 10km  39分22秒(2005年)
  • ハーフマラソン 1時間32分05秒(2005年)
  • フルマラソン  4時間24分48秒(2005年)

 

ご覧いただければわかるとおり、ほとんどが10年以上前ですね(笑)40代になった今では、もうこんなタイムでは走れないですね。

 

入社後は比較的時間のある部署(暇な部署)にいたため、帰宅後に走ったり、休日も走ったりと「走ること中心」の生活を送っていたのですが、20代後半から30代後半までのあいだは、子育てや仕事が忙しくなりなかなか走る時間が取れなかったということがありました。

 

ただ、今年からまた時間が取れるようになったため、「10年振りにフルマラソンに挑戦しよう!!」ということで、某フルマラソン大会に申し込みしました!ただし抽選になるそうで、今はその抽選待ちです。さすがに覚悟を決めたので当選して欲しいですね。

 

一見マイルや旅行とマラソンって関係ないと思いますよね?いやいや、これが結構関係あるんですね。走ることを覚えてからは、旅行先で走るのがとても楽しみになりました。

 

実際にやってみてわかったのですが、知らない土地を走るワクワク感って結構たまらないですね。「旅行+走る」の組み合わせはなかなか楽しいですよ。

 

ラソンはよほどのことがない限りどなたでも挑戦することができます。私も本格的に走ったことはありませんでしたが、会社に入ってから今までで3回フルマラソンを完走することができました。

 

これから涼しい季節となり、走るには絶好の時期です。皆さんもよろしければ「走る」ということを生活の一部に取り入れてはいかがでしょうか。

 

今後はマイルや旅行の話とあわせて、旅先でのランニング話も取り入れていきますね!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。