ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【JALマイル】イオンやイオン系スーパーの利用でJALマイルを貯めよう!

 

みなさんこんにちは。ともぞうです。

 

今回はイオンやイオン系スーパーのご利用者向けに、まずはJALマイルを貯めることについてご紹介したいと思います。

 

【注意】ここでは「初心者向けの最初の第1歩」として、簡単で単純なものをご紹介しております。より手間をかけてより多くのマイルを獲得する方法はありますが、そのような方法を知りたい方は他のサイト様をご覧ください。

 

初めの自己紹介でも申し上げましたとおり、私、以前はクレジットカードのみでマイルを貯めておりました。

 

クレジットカードをお持ちの方であれば、おそらくみなさんも実践されているとおり、電気代やガス代、それにスマホ代(当時は携帯代(笑))や新聞代などなど、クレジットカードで支払えるものは何でも支払っていました。

 

それに加えて、飲み会の幹事を積極的に引き受けるなどしていましたので、多いときには月に50万円くらいクレジットカードで決済していました。それだけでも単純計算で5,000マイルですもんね!今思うと結構頑張っていました。

 

7年ほど前に愛知県に引っ越してきたのですが、我が家から歩いて10分ほどに大きなイオンがあったため、我が家の買い物は主にそのイオンですることが多くなりました。ちなみに、イオンの次に近いスーパーがイオン系列のマックスバリューでした!

 

愛知県に引っ越す前からJALカードは持っていたのですが、我が家の買い物がイオンやマックスバリューで行うことが多くなったため、初めてWAONカード(JALマイレージバンクWAONカード)を作りました。

 

ちなみに私はJALカードショッピングマイルプレミアム(年会費3,240円)に加入しています。ショッピングマイルプレミアムに加入すると、

 

 通常200円で1マイル貯まるところ、100円で1マイル貯めることができます。

 

ちなみに、おって別記事でも解説いたしますが、イオンはJALカードの特約店ですので、

 

 イオンでの買い物については、100円で2マイル貯めることができます。

JALカード - マイルが2倍たまる特約店

 

したがって、イオンで買い物をするならば、ショッピングマイルプレミアムに加入のうえJALカードを使うのが一番良い方法と言えますね。

 

ではマックスバリューはどうでしょうか。マックスバリューは特約店ではないため、JALカードで支払うと100円で1マイルにしかなりません。これを 

 

 「100円で1.5マイル」

 

にする方法があります。一体どういうことでしょうか?

 

これは私が何かの裏ワザを使ったのではなく、ちょっと一手間かけたためにこのような結果になったものです。その一手間とは、

 

 JALカードからWAONにチャージする」

 

というものです。具体的な内容については以下のリンク先をご確認ください。

www.jal.co.jp

 この一手間をかけることにより、

 

 WAONで貯まるマイル・・・・200円で1マイル(100円で0.5マイル)

 チャージで貯まるマイル・・・100円で1マイル

 

という結果となり、普段買い物をするのに比べて1.5倍の効果を発揮することができます。

 

いかがだったでしょうか?イオンとイオン系スーパーとでカードを使い分ける必要がありますが、最初にお持ちのJALカードWAONカードの紐付けを行えば、その後はWAONの金額が少なくなったらチャージするくらいで、それ以外は基本的に何もする必要はありません。

 

最初にちょっと一手間かかりますが、あとは日常生活のなかで無意識に続けていくことができるもの。まさにあまり手間をかけたくない私にはピッタリな方法でした。

 

ちなみに「自分の家の近くにはイオンもイオン系スーパーもない!」という方は残念ながら今回ご紹介した方法は使えません。JALではなくANAに集中するという考え方もあるかもしれませんね。

 

今回のまとめです。

 

  • イオンで買い物をするならJALカードがお得!
  • イオン系スーパーを利用するなら、JALカードからWAONへのチャージは必須!
  • かかる手間は最初にちょこっとだけ!この手間は惜しむのはもったいない!
  • JALマイラー初心者はまずはここからやってみましょう!

 

つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。