ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

陸マイラーになるのはハードルが高いのか?

みなさんこんにちは。ともぞうです。

 

タイトルに陸マイラーといきなり出てきました。陸マイラーとは、通常、マイルは飛行機に乗って貯めるものですが、飛行機には乗らずにクレジットカードの使用やポイントサイトの案件をこなすことによりマイルを貯める人々のことを言います。

 

まさに私も陸マイラーとして日々活動していますし、そのほかにも多くの皆さんが陸マイラーとして活動されています。

 

さて、今回なぜこのようなタイトルにしたかというと、以前、会社の同僚と次のような会話があったからです。決して寸劇ではありませんよ!

 

ともぞう(以下、「とも」と言います)

「夏休みにビジネスクラスでタイ(バンコク)に行ってきたよ~」

 

会社の後輩(以下、「後輩」と言います)

ビジネスクラスですか!いいですね~。でも高いですよね?」

 

とも「いや、マイルが貯まっていたからそれを使ったんだよね。だから空港使用料とかの諸費用が1万円くらいかかっただけかな」

 

後輩「1万円ですか!それは安くていいですね。っていうか、マイル貯めていたんですね。うらやましいなぁ、僕もマイル貯めようかなー。でもマイルを貯めるのって大変そうですよね?」

 

とも「慣れるまでは少し手間がかかるかもしれないけど、地道にやれば必ず貯まるよ。僕のやり方でよければ教えるよ。」

 

後輩「そうですね~、僕も始めてみようかな。また相談しますよ!」

 

とも「よかったらまた色々聞いてね。」

 

寸劇①はここで終わりです(笑)みなさんおおよその展開はわかっておられるかもしれませんが、このあと、後輩からマイルについて質問を受けることはありませんでした。

 

そしてそれから1年後のある日、また同じ後輩と会話をする機会がありました。

 

とも「今年も海外旅行行ってきたよ~。これお土産ね。」

 

後輩「ありがとうございます。あれっ、去年も海外旅行に行ってましたよね?しかもビジネスクラスじゃなかったでしたっけ?」

 

とも「そうだよ。今年もビジネスクラスだったよ。やっぱりビジネスクラスは快適だったよ。」

 

後輩「うらやましいですね~。マイルかなにかを貯めていたんでしたっけ?」

 

とも「うん、相変わらずマイルは貯めているよ。」(あれっ、去年も同じような会話をしたような...。)

 

後輩「やっぱり僕もマイル貯めてみようかなぁ。でも面倒くさそうだしなぁ。」

 

とも「確かにちょっと手間はかかるかもしれないけど、始めてみることが大事だと思うけどね。」

 

後輩「そうですね、ちょっと考えてみますよ」

 

寸劇②はここで終わりです(笑)みなさん、もうおわかりかと思いますが、私と後輩は2年続けて同じような会話をしておりました!ちなみに、この後輩からは未だにマイルについての相談はありません。

 

さて、ここからが本題です。

 

後輩は最初の年に私の話を聞いたとき、マイルを貯めることに少し興味を示していました。ですが、結局マイルを貯めることをしないまま1年経ってしまいました。

 

ここで私がいいたいのは、マイルを貯めることをしなかった後輩がダメだとか言いたいわけではありません。逆に、自分がもう少し彼の背中を押してあげられなかったかなと少し後悔もありました。

 

ただ、マイルを貯めるうえで一番大切なのは、

 

 「初めの一歩を踏み出すことの重要性」

 

だと改めて気づかされました。

 

私のブログではこの「初めの一歩」と「それを続けること」について、なるべくストレス無く、日常生活に根付いたかたち、つまり、無意識のうちに行える方法をみなさんと共有していきたいと思います。

 

おそらく彼にとっては「初めの一歩」が少しハードルが高いように思われたのかもしれませんね。でも実際にはそんなに高くないんです!そんなことをこれからも発信していければと思います。

 

今回のまとめです。

 

  • マイルを貯めるには初めの一歩を踏み出す勇気を持とう!

 

いつもつたない文章にお付き合いいただきありがとうございます。

 

f:id:tomozoui:20180924151421j:plain

(タイ航空のビジネスクラスボーイング787は快適でした!)