ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

一歩づつマイルを貯めていこう!

こんにちは。ともぞうです。

 

いきなりですが、みなさんにお聞きします。「1メートルのハードルって超えられますか?」という質問をされたらどのように答えるでしょうか。「そんなの無理だ!」とか「練習すればいけるかな?」とか「いやいやもう歳だから…。」いう声が聞こえてきそうですね。もっとも、私も越えられないと思います(笑)

 

では「10センチのハードルは越えられますか?」という質問はどうでしょう。こちらは「10センチなら楽勝!」とか、逆に「バカにしてんのか!」って叱られそうですね。

 

前回の記事で、マイルを貯めることに一度挫折した私に対し、友人から「無理せず自分のペースでマイルを貯めればいいのでは」とのアドバイスをもらったことを書きましたが、先ほどの質問もマイルを貯めるうえでは結構重要なことだと考えています。

 

マイルを貯めるうえで「1メートルのハードル」がどのようなものかは議論が分かれるところですが、例えば、ほとんどの人が飛べそうな「10センチのハードル」についてまずは考えてみたいと思います。

 

私が考える10センチのハードルは次のようなものです。

 

  • 日々の買い物の支払いをクレジットカードで支払う
  • 公共料金等でクレジットカード払いができるものはクレジットカードで支払う
  • Tポイント等が貯まるお店の場合、支払いの際にポイントカードを見せる

 

このような項目について、

 

 「最初からそんなことやってるよ!」

 

という方もいらっしゃれば

 

 「そういえば面倒くさいからやってないな~」

 

という方、人それぞれだと思います。

 

「最初からそんなことやってるよ!」という方は、ある意味で日常生活から10センチのハードルを飛んでいることになります。しかも無意識のうちに。これってよくよく考えると凄いことだと思います。

 

と言いますのも、今申し上げた

 

 「無意識のうちに」

 

ということが、マイルを貯めるうえで、特に最初の一歩としては非常に重要になってくると考えているからです。

 

前回の記事でも書きましたが、私は本格的にマイルを貯めようと思うまでは、ずっとクレジットカードの決済だけでマイルを貯めてきました。クレジットカードで支払うことが日常化していた(無意識のうちにやっていた)ので、そのことをストレスに感じるなんてことはありませんでした。

 

なぜ私がこのようなことを力説するかと申しますと(ついつい力が入ってしまいすいません!)、マイルを貯めたい!と思う方の多くが途中で挫折しているからなんです。かくいう自分もそうでしたしね(笑)

 

ですが、無意識のうちに取り組むもの、日常的に行っていることって、意外とストレス無く行えていませんか?ストレス無く行えるということは、

 

 「長く続けられる」

 

ということに繋がると思います。やはり「継続は力なり」が大切です。どんな凄い方法でも継続できなければ思ったような効果は得られないと思います。

 

あと、クレジットカード決済だけでも結構マイルが貯まるんですよね。おってポイントサイトを使ったマイルの貯め方も紹介いたしますが、無理なく続けるという意味ではクレジットカードはやはり重要なアイテムです。

 

ということで今回のまとめは次のとおりです。

 

  1. クレジットカードはマイルを貯めるうえで重要なアイテム。まずはクレジットカードを使いこなそう。
  2. ちりもつもれば山となる。ポイントカードのポイントが貯まるお店ではカードを見せよう。
  3. ストレスの無い方法が継続の秘訣。日常生活のなかで無意識にマイルを貯めていこう。

 

今回もつたない文章におつきあいいただき、ありがとうございました。