ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

はじめまして!(自己紹介)

ブログをご覧のみなさん、はじめまして!ともぞうと申します。

 

これからマイルの貯め方や旅行について発信していきたいと思います。末永くお付き合いいただければ幸いです。

 

初めての投稿ということで、まずは簡単な自己紹介をさせていただきます。

私がマイルのことを意識し始めたのは今から10年くらい前でした。当時の私といえばクレジットカードを使ってマイル貯めることくらいしか頭にありませんでした(それでも結構なヘビーユーザーだったため、意外と貯まりました(笑))

 

そのうちに子供が生まれ成長し、家族4人で飛行機に乗って旅行に行こうかなと思い色々調べてみると、

 

 「飛行機使った旅行って結構高い!」

 

ということがわかり、「マイルを使ってお得に旅行したい!」と考えるようになりました。

 

そこで先輩方のマイルブログを拝見して色々と勉強したのですが、元々の性格がマイペースということもあり、すぐに挫折してしまいました(笑)

 

暫くしてから親しい友人と話す機会があり、そのときにマイルの話が話題にのぼりました。私が以前マイルを貯めようと思って挫折したことを話すと、友人から

 

 「コツコツと自分のペースで無理なく貯めればいいんじゃない?」

 

と言われ、

 

 「そうだね!自分の性格にあうやり方でやればいいんだね!」

 

と気づかされました。今思うと本当にあのときの友人の言葉に感謝しています。

 

そのようなわけで、私のブログでは「1年で20万マイル貯める!」ということではなく、「マイペースにマイルを貯めていく!」ということを意識した記事が中心になっていくかと思います。

 

そうはいっても、1年間で貯まるマイルが1万マイルではどうしようもないので、例えば夫婦二人で頑張って10万マイルくらい貯める気持ちでやっていきたいと考えています。

 

ちなみに現在の状況としましては、次に方法でマイルを貯めています。

 

 JALマイル・・・主にJALカードWAONを使うこと

 ANAマイル・・・主にポイントサイトの案件をこなすこと

 

貯まり方としてはやはりANAのほうが貯まっていますね。

 

マイルを使った旅行としては、これまでに、

  • 国内旅行が2回(沖縄、長崎)
  • 海外旅行が6回(タイ3回、グアム、台湾、シンガポール

といった感じです。まだまだ初心者ですね。

 

旅行先としてタイが多いのは、以前友人と旅行したときにすっかりタイに魅了されてしまい、それ以来、家族旅行や友人との旅行で複数回訪問しています。マイルに関する情報とあわせて、タイに関する情報も皆さんにお届けできればと思います。

 

更に5年くらい前から始めた株主優待中心の投資についても、お得情報としてたまに提供できればと思います。

 

ということで、私のブログは例えば以下のみなさんなら楽しんでいただけるのではないかと思います。

  1. 無理せずマイペースにマイルを貯めたい方
  2. 年に1~2回くらいマイルを使った旅行に行きたいかた(年に4回とか贅沢は言いません(笑))
  3. コツコツと努力することが好きな方
  4. 特にタイ旅行が好きな方
  5. 株主優待などお得情報が好きな方 

最後になりましたが、マイルを貯める!というと色々な情報を集めたりアンテナを高くしないといけないイメージがありますが、皆さんが私のブログをご覧になり、自分でもできそうかなと思っていただき、一緒にマイペースにマイルを貯めていければと考えております。

 

つたない文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。