ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【旅行記】2018年8月 タイ(バンコク・アユタヤ)マイル旅行(その5)

みなさんこんにちは。ともぞうです。

マイルを使ったタイ家族旅行もいよいよ最終回になりました。4泊5日の最終日について書きたいと思いますが、正直、最終日は帰るだけでしたので、小学生の子供と一緒に行った今回の旅行について、全体的な感想も述べたいと思います!

空港に到着するまで

最終日は10時45分のフライトでしたので、少し余裕をもって7時30分にホテルを出発しました。空港までは初日と同様にタクシーを利用しました。

本当はホテルの前で客待ちしているタクシーは使いたくなかったのですが(なんとなくぼったくられそう)、ホテルを出ると同時にドアマンがタクシーを呼んでくれたので、そのタクシーに乗ることにしました。

タクシーに乗車するときは少し不安がありましたが、結果的にはちゃんとメーターも使ってくれて、初日と同じく高速代込み・チップ込みの400バーツで空港まで行ってくれました。幸い今回の旅ではタクシーに腹が立った(ぼったくられた)ということはなかったですね。

1時間ほどタクシーに乗って空港には8時30分くらいに着きましたので、余裕をもってチェックイン等の手続をとることができました。あとは出発まで免税店等をのぞいたり、飛行機を見たりして過ごしました。写真はスワナプーム空港内の様子です。

無事帰国!全体の感想

飛行機は定刻通りに出発し、定刻通り無事にセントレアに到着して旅は終わりました。ちなみに今回は帰国時の免税店を楽しみにしていたのですが、免税店をのぞいてみるとタバコと洋酒ばかりでしたので、例えば日本のウイスキーとかを期待していた自分としては少し残念でしたね。

さて、ともぞうの家では過去に子連れでの海外旅行が2回ありました。そのうちわけは台湾とグアムにそれぞれ1回づつ行っています。

しかし、行ったのは子供がまだ小学校入学前でしたので、今回のように小学生になってからの海外旅行は初めてでした。それゆえに旅行先をどこにするかはちょっと迷いました。

小学生の子供連れということで、今回重視した点は次の点でした。

• フライトが長時間にならないこと(できれば5、6時間まで)
  • プールで遊べること(観光ばかりでは子供が飽きてしまう)
  • 日本食が豊富なこと(現地の食事があわないこともある)

そうなると、候補となるのはシンガポールとタイ、強いていえばマレーシアでしょうか。そんななかで、シンガポールはマイルで席が確保できなかったこともあり、最終的には私も何度か訪れたことがあるタイに決まりました。

まぁ旅行中も色々ありましたが、子供と行ったタイ旅行の感想は、正直に言えば

とてもよかった!!

と自信を持って言うことができます。

その理由としては、

• 小学生になり行動範囲が広がった(多少歩いても文句を言わなくなった)
  • 旅行時はあまり外国のことについて興味を示さなかったが、帰国後は何かと聞いてくるようになった(世界観が広がったかな?)
  • 大人と同じ目線に近づいてきたので、色々な場面で共感できる(ともに笑い、ともに楽しみ、ともに悲しむことができた)
  • タイの方はとても優しいです。BTSや地下鉄でも何度か子供に席を譲ってくれました。日本人も見習わないといけないですね。

というものでした。理由については皆さんそれぞれだと思いますし、子供が小さいうちの旅行も当然楽しいのですが、小学校高学年になってからの旅行でしたので、「うちの子供成長したな~」と感じることもできた旅行でした。

子供たちも帰国後に「今度は違う国に行ってみたい!」と言ってくれたので、お父さんのマイル活動にも熱が入ります(笑)!皆さんもぜひご家族で、できればマイルを使って旅行してみてくださいね。

今回の旅行記では食事やマッサージの話は書けませんでしたので、また改めて書ければと思います。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。