ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【旅行記】JALマイルで行く!沖縄家族旅行(リザンシーパークホテル谷茶ベイ)

 みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

今回はJALマイルを使い家族で旅行した際のホテルについて書きたいと思います。

 

私たち家族が泊まったホテルは沖縄県中部の恩納村(おんなそん)にある「リザンシーパークホテル谷茶ベイ(以下「リザン」と言います。)」です。

 

ホテルの評価について結論から申しますと、「私たち家族全員大変満足した!」というホテルでした。ではどんなホテルだったのか、早速いってみましょう!

 

 

リザンについて 

まずリザンについて簡単に説明したいと思います。リザンは那覇空港から沖縄自動車道を使って車で約70分の場所にあります。付近には同じようなリゾートホテルがいくつかあります。

 

そんなリザンの売りの一つは、何と言っても目の前に広がるビーチでしょう!ホテルのロビーからも見えますが、目の前に広がるリザンシーパークビーチは遠浅で大変きれいです。

 

また、ホテル自体が大変大きいです!色々と例をあげますと、

  • 総部屋数は800室を超えます。
  • レストランが5つ、それに加えて居酒屋やバーなどもあります。
  • ホテル内にコンビニもあります。もちろん、お土産屋さんも多数あり。
  • 毎晩、ホテル内でエイサーが開催されます。
  • 大浴場があります(スパ「浜の湯」)。
  • 室内プール、テニスコート、カラオケ、ゲームセンターなどもあります。

などなど、「とにかく大きくて広い!」というのがとても印象深かったです。

 

お部屋 

私たちが泊まったのはベットが4つあるオーシャンビューのお部屋でした。ホテルのホームぺージを確認すると50平米もあるとか。とても広くていいお部屋でした!これには小学生の子供二人も大変喜んでいました。

 

お部屋はとても広いです!

f:id:tomozoui:20181110181233j:plain

 

部屋のバルコニーから海が見えるのは最高ですね。昼間からバルコニーの椅子に腰かけてビール飲んだりしていました(笑)

 

部屋のバルコニーから海を眺める。

f:id:tomozoui:20181110181408j:plain

 

施設(プールなど) 

次に施設についてです。私たちが旅行したのは4月でしたので、さすがに海で泳ぐことはできません。そのため、室内プールが充実しているホテルを選びました。

 

リザンの室内プールはウォータースライダーはないものの、十分な広さはあり、大勢のお客さんが泳げるようになっています。

 

(注)ホテルのホームページより抜粋

f:id:tomozoui:20181110194819j:plain

また、宿泊客にはバスタオルを貸してくれたり、数に限りがありますが水着のレンタルもあります。

 

プールの対象年齢は幼児から小学生向けでしょうかね。もちろん大人(子供の親)もみえましたが、中学生以上の方には少し物足りないかもしれませんね。

 

食事 

最初にリザンにはレストランが5つあると言いましたが、その中身はというと、和・洋・中・バーベキュー、炭火焼肉の5種類です。レストランの夜のメニューは基本的にビュッフェスタイルとなっており、料金は大人でだいたい3,500円ほどです。

 

それ以外にもアラカルトで注文できる居酒屋もあります。この居酒屋は20時と22時に島唄のコンサートがあるため、その時間を狙ってお店に来る方もいるようです。

 

私たちは1日目はビュッフェ、2日目は居酒屋にしました。やはり2日目の居酒屋は目の前で生演奏が聞けるとあって満席でした。私たちは開店前に並んで一番前の席をゲットしました(笑)

 

料金、その他特典 

肝心の料金ですが、春休み中とはいえ4月の平日でしたので結構リーズナブルでした。大人2名、子供2名、朝食付きで2泊しまして約45,000円くらいだったかと思います。

 

また、夏休み中とは違い、この時期(オフシーズン)ならではの特典も数多くありました。その特典を紹介しますと、

  • ロビーラウンジでのソフトドリンク又はバーでのナイトドリンクが1杯サービス(私たちはナイトドリンクとして泡盛をいただきました。)
  • サウナ付展望スパ「浜の湯」の利用券をお一人に1枚付
  • お一人1泊につきミネラルウォーター1本サービス
  • ホテル内のお土産屋さんで使える1,000円クーポン券。
  • ゲームセンターで使えるコイン20枚サービス(子供たちはこれが一番うれしかったようです。)

といった感じでした。特に「浜の湯」は露天風呂もあり、星空を眺めながらお風呂に入ることができます!2日とも利用しましたが、本当にいいお湯でした。

 

プール以外にも卓球場やテニスコートも利用しました。両方とも1時間1,000円でラケットやボールも貸してくれました。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか?海には入れなかったものの、室内プールを中心に遊べたため、我が家の子供は大変満足していました。

 

夏休み以外の沖縄について、旅行に行く前は正直「海で泳げない時期に行ってもなぁ」と考えていましたが、オフシーズンならではの楽しみ方もあるんだなと再認識させられたいい旅でした。

 

ただ、そのためにはホテル選びが重要になるかと思います。今回のリザンはそういった意味では大変良かったと思います。みなさんのご参考になれば幸いです。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。