ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【マイル、株主優待】イオンで18%割引!お得に買い物できる方法(もちろんマイルも貯めます!)

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

JALマイルを貯めるにあたり、クレジットカードやWAONカードを使ってコツコツ貯めているところですが、そもそもイオンでの買い物自体をお得にすませる方法をご存知でしょうか?今回はイオンでお得に買い物する方法について書きたいと思います。

 

f:id:tomozoui:20181006201652j:plain

 みなさん、この二つのアイテムをご存知でしょうか?タイトルにもありますとおり、イオン及びイオン系スーパー(以下「イオン等」と言います。)での買い物を18%割引するにはこの二つのアイテムと特定の日に買い物をする必要があります。

 

どのようなものなのか、早速順番に見ていきましょう!

 

   

1.イオン株主様ご優待カード 

イオンの株主になると、株主優待として「イオン株主様ご優待カード」(以下「オーナーズカード」と言います。)を手に入れることができます。 

 

実はオーナーズカードはお店で提示してもその場では割引されません。後日、キャッシュバックというかたちでお金が戻ってくるという仕組みです。

 

例えば、イオン株を100株持っていた場合、キャッシュバック率は3%になりますので、1,000円のお買い物をすると30円が後日キャッシュバックされることになります。イオンの持ち株が増えればその分キャッシュバック率もあがりますが、ここでは一番一般的と思われる100株で話を進めていきます。

 

キャッシュバックは半年に一度受けることができ、その時期は4月と10月です。イオンからキャッシュバックのお知らせが郵送されますので、それをイオン等に持っていきキャッシュバックを受けることになります。

 

キャッシュバックの対象となる買い物の上限金額は年間100万円です。私の場合ですと、イオン等でだいたい年間80万円くらい買い物をしていますので、キャッシュバック金額としては年間24,000円くらいですね。

 

今日(平成30年10月6日)現在でイオンの株価は2,695円です。オーナーズカードを入手するには最低でも100株購入する必要がありますので、26万9,500円必要ですね。私の購入金額であれば、12年くらいで元がとれる計算になるでしょうか。

 

2.株主様ご優待券 

株主様ご優待券(以下「優待券」と言います。)はイオン系スーパー等の株主になると株主優待としてもらえるものです。1,000円の買い物につき1枚、100円引きのお買い物券として使えます。つまり10%割引ということですね。

 

私はマックスバリュー中部の株を夫婦で持っていますので、年間100枚(一人あたり50枚)の優待券がもらえます。

 

優待券のあるあるとしては、ジャスト1,000円のお買い物なら優待券を1枚使うことによりお買い物金額が900円になり、よりお得感を感じることができますが、1,999円でも1枚しか使えないので、そういうときはちょっと悲しくなりますね(笑)

 

3.お客様感謝デー 

これはみなさんご存知の方が多いと思います。一般的には20日と30日にイオン等で買い物をすると5%割引で買い物できるというものです。

 

なお、イオン等では不定期に5%割引で買い物ができる日が設定されることがあるので、「今日は普通の日だな~」とか思ってイオンに行くと、いきなり5%割引されて驚くこともたまにあります。

 

4.まとめ 

ここまでをまとめますと、それぞれの割引率(キャッシュバック率)次のとおりです。

  • オーナーズカード 3%
  • 優待券   最大10%
  • お客様感謝デー  5%

ということで、結果的には最大18%割引で買い物ができることになりますね!もちろん支払いの際にはJALカードからチャージしたWAONカードで支払い、マイルもしっかり貯めています!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。