ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【株主優待】イオンのキャッシュバックがやってきた!他にも優待品が到着!

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

「秋は実りの季節」とはよくいったものですが、春に種をまき、夏に大きく育てた果実を刈り取る時期がやってきました。そうです、秋は株主優待の品々が続々と届く時期なんです!

 

 

イオンのキャッシュバックがやってきた!

 

以前の記事で私がイオンの株主であることを書きましたが、半年に一度のお楽しみである「キャッシュバックのお知らせ」がついに届きました!

 

待望のキャッシュバックに関するお知らせ

f:id:tomozoui:20181022231835j:plain

 

今回は今年の3月1日から8月31日までの半年間の買いものに対するものです。半年で11,210円のキャッシュバックですので、1年間に換算すると22,000円~23,000円くらいになりそうですね!

 

イオンの株主優待(キャッシュバック)を受けるには次のことが必要になります。

  • イオンの株を買うこと
  • イオン及びイオン系スーパーで買い物をする際に「イオン株主様ご優待カード(通称:オーナーズカード)」を提示すること

たったこれだけです!あとは半年に一度キャッシュバックのお知らせが送付されます。

 

ただ、最近イオンの株も人気があってか、以前に比べると株価が高めなんですよね。10月23日現在で2,566円、株主優待を受けるには最低でも25万6千6百円が必要になります。興味を持って買われる際はその点ご注意くださいね! 

 

カゴメは1,000円分の自社商品!

 

トマトケチャップで有名なカゴメもこの時期に株主優待品が送られてきます。私は100株持っていますので、1,000円分のカゴメ商品の詰め合わせがもらえます。

 

今回送られてきたカゴメ商品です

f:id:tomozoui:20181022232937j:plain

 

今回の内容物としては、

  • トマトケチャップ 1個
  • トマトソース 1個
  • 野菜ジュース 2本
  • スムージー 2本

といった感じです。

 

我が家ではあまりケチャップを使わないので、毎回送られる優待品でまかなっています(笑)野菜ジュースやスムージーなども会社に持っていったりと使い勝手がいいのが嬉しいですね。

 

なお、カゴメ株主優待については、現在は年2回送付されていますところ、来年からは年1回になる予定です。保有株数が100株の場合、これまで1,000円分の商品を年2回もらっていたのが2,000円の商品を年1回もらうことに変更になります。

 

PARCO(パルコ)でお買い物もできる!

 

今回最後にご紹介するのは「PARCO(パルコ)」の株主優待券です。こちらは純粋なお買い物券となっており、パルコ内の店舗(飲食店を含む)で使うことができます。

 

1,000円分のお買い物に使えます。

f:id:tomozoui:20181022233448j:plain

 

パルコというと、お店が都会にありますので、失礼かもしれませんが、田舎の方ですと使い勝手が悪いかもしれないですね。私も以前住んでいたところは近くにパルコがなく、知り合いにあげていたということもありました。

 

なお、パルコの株主優待券は、100株の保有ですと半年ごとに1,000円分のお買い物券が送られてきますが、連続して3年以上株主名簿に登録されると、なんと1,000円から2,000円にアップするという特典があります!

 

この長期保有特典と申しますか、長く株主でいるとより良いメリットを受けられるというのが最近増えてきましたね。企業側も安定株主を増やすために色々と努力されているんですね。

 

まとめ

 

今回は私が保有している株主優待品の一部をご紹介しました。株自体は上がったり下がったりするものですので、一概に得か損かとは言えませんが、もしお金に余裕があれば株主優待狙いで企業の株を持つことも楽しみの一つなのかなと思います。

 

また今後も株主優待情報は発信していきますね。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。