ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【旅行記】JALマイルで行く!沖縄家族旅行(その2)

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

沖縄家族旅行の2日目はいよいよメインの「美ら海水族館」です!それでは2日目、行ってみましょう!

 

 

まずはチケットをゲットする!

 

美ら海水族館に行くにあたり、最初に考えるのはチケットをどこで買うのかという問題にぶちあたるかと思います。もっとも、水族館で直接買えばいいんですが、やっぱり少しでもお得に買いたいですもんね(笑)

 

私も事前に色々と調べてみたのですが、最終的には「道の駅許田やんばる物産センター」という場所で買うことにしました。

 

私たちが買ったのは「家族券(大人2名・小人2名):3,950円」というものです。別々に買うと大人は1,600円、子供が550円ですので、合計4,300円となります。ご家族の人数にもよりますが、家族券が買えるとお得ですね。

 

ただ、一つ注意が必要なのは道の駅の開店時間が8:30という点です。私たちも8:20到着し、先に並んでみえたかた数名と一緒にお店が開くのを待っていました。開店はやっぱり8:30でしたね(笑)

 

ゴールデンウイークや夏休み中はかなり混みますので、道の駅の開店を待ってチケットを買っていると水族館に到着するのが遅くなってしまいます。混雑期には事前にチケットを買われることをおススメします!

 

美ら海水族館を満喫!

 

春休み中の平日ということでしたので、水族館の駐車場も空いていました。一番近い駐車場に停められてラッキーです(笑)水族館への入場も待つことなくスムーズに入ることができました。

 

 

そして水族館の名物といえば、やっぱりジンベイザメですよね!ジンベイザメが2匹泳ぐ大水槽はまさに圧巻でした。

 

ジンベイザメ!大きい!

f:id:tomozoui:20181103205745j:plain

 

ちょうど私たちが水槽の前に着いたときにはブラックマンタへの餌やりの実演が行われており、多くのお客さんで賑わっていました。私たちも暫くその様子を一緒に見ていました。

 

水槽の中には先ほど申し上げた2匹のジンベイザメのほか、大きなマンタやクエのような大型魚もいました。ジンベイザメにくっついているコバンザメやそれ以外の魚もおり、ずっと見ていても飽きない風景でした。

 

ひとしきり水槽を見ましたので、次のコーナーへ行こうとすると、大水槽の脇にコーヒーショップを見つけました。ちょうどコーヒーも飲みたかったので、お店に入ってみると、なんとこのコーヒーショップは水槽を間近に見ながらコーヒーが飲めるんですね!

 

水槽の間近の席を確保するにはお店で受付をする必要があります。私たちが訪れた時間は10時過ぎでしたので、水槽間近の席もまだ空席がありましたが、お昼どきはかなり混雑するようです。席は基本的に4人席となっており、1回あたり30分の時間制限があります。

 

なお、席料を余分に払う必要はありません!良心的で嬉しいですね。

 

せっかく美ら海水族館を訪れるなら、ぜひこの水槽間近の席に座ってドリンクでも飲みながら優雅に魚たちをご覧になってはいかがでしょうか。リラックスして魚たちを眺めていると本当に癒されます。私たち家族も大満足でした。

 

その後、ウミガメの水槽を見学したあと、11時から始まるイルカショーを見に行きました。

 

イルカショーは平日にもかかわらず立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。私たちは15分前に着いたのでよかったですが、イルカショーをご覧になる方は少し早めに行かれたほうがいいかもしれませんね。

 

見事なイルカショーでした!

f:id:tomozoui:20181103212321j:plain

 

イルカショーが終わったら美ら海水族館も終わりです、と言いたいところですが、水族館の入り口付近には子供向けのアスレチックがあるんですね。私の子供も予想通りこれにはまり、30分ほど遊んでいました(笑)

 

ホテル内も満喫!

 

美ら海水族館の見学が終わり、昼過ぎにホテルへ戻ってきました。今日はこのあとはホテル内でゆっくり過ごします。

 

ホテルの詳細は別途ホテル編でご紹介したいと思いますが、私たちがホテル内で行ったアクティビティとしては次のものです。

  • 室内プール(宿泊者は無料で入れます!)
  • 海(海水浴はできませんが、足をつける程度はできます)
  • 卓球(1時間1,000円です。ラケット一式は借りられます)
  • テニス(1時間1,000円です。同じくラケット一式は借りられます)
  • メダルゲーム

本当はゆっくりしたかったのですが、すっかり子供たちと夕方まで遊んでしまいました。

 

まとめ

 

沖縄家族旅行の2日目は天気にも恵まれて気持ちの良いドライブになりました。一番の目的であった美ら海水族館も本当に良かったですね。

 

次は3日目、首里城国際通りについて書きたいと思います。