ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【旅行記】2018年8月 タイ(バンコク・アユタヤ)マイル旅行(その1)

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

今回から複数回にわたり、今年(2018年)の夏にANAマイルを使って行くことができました「タイ(バンコク・アユタヤ)旅行」について書きたいと思います。どうぞお付き合いいただければ幸いです。

 

 

セントレア(中部空港)に到着するまで 

今回の旅はANAマイルを使って家族4人で行きました。詳細は次のとおりです。

  • 日程は4泊5日、フライトは往復いずれも午前発を選択。
  • ANAマイルを使ってタイ航空(TG)に搭乗*1
  • 使ったマイルは約15万マイル。往復エコノミークラス利用で一人あたり35,000マイルですが、私のみ家族の理解を得て復路をビジネスクラスにしたため、47,500マイルでした。
  • 宿泊先はバンコク市内のホテル(サービスアパートメント)。

 

まずは1日目ということで、セントレア到着~セントレア出発~バンコク到着~ホテル着までについて書かせていただきます。

 

今回はお盆明けの土曜日に出発でした。セントレアまでは名古屋市内の自宅から自家用車と電車の二つの選択肢がありますが、子連れということもあり自家用車を選択しました。

 

自家用車で行くとなると問題は駐車場ですよね。本当は今年4月にJALマイルを利用して沖縄旅行をした際に利用した、セントレアにあるパーク24の駐車場(1日あたり600円!)を利用したかったのですが、夏休みで利用者が多いせいか事前予約ができませんでした。ちなみに、事前予約を行う際は予約代1,000円が別途必要となります。

 

事前予約をしないまま思い切って行くか、値段が高いのを覚悟でセントレア直営の駐車場(1日あたり1,500円!)を使うべきか悩んだのですが、色々見ているうちに、常滑駅から徒歩5分のところにあるパーク24の駐車場(1日あたり400円!)を見つけたため、最終的にここにしました。

 

ちなみに、常滑駅周辺には同じような1日400円とか1日500円の駐車場が結構ありました。

 

ここで、念のためシュミレーションいたしますと、

  1. セントレア直営駐車場   7,500円
  2. セントレア内のパーク24 4,000円(駐車料金3,000円+予約代1,000円)
  3. 常滑駅付近のパーク24  3,920円(駐車料金2,400円+電車代往復1,880円(大人2名・子供2名)-セントレア連絡橋代往復360円)

という結果となりました。このように見ると、常滑駅から中部国際空港駅まで名鉄電車で移動するという手間はかかりますが、3の常滑駅付近のパーク24が一番お得ですね!

 

なお、上記シミュレーションには自宅からの高速代やガソリン代は含まれておりませんので、その点は気をつけてくださいね。

 

飛行機に搭乗! 

さて駐車場も無事に確保し、セントレアに着いたらいよいよ搭乗です。搭乗した機体はボーイング767でした。セントレアでは基本的に各社ともに旧い機体が多いので、ある意味お馴染みの機体ですね。飛行機は定刻どおり11:00にセントレアを出発しました。

 

安定飛行に入ると間もなくしてエコノミークラスも機内食が提供されました。今回は「フィッシュ」と「ポーク」の2種類が選べました。下の写真はポークになります。

f:id:tomozoui:20181001123945j:plain

 

注文の際にキャビンアテンダントさんに聞いたところ、ポークのほうはちょっと辛いとのこと。子供たちに聞くとポークがよいのとことでしたのでポークを選んだのですが、子供にとっては「ちょっと辛い」のではなく「かなり辛い」ようで、結局機内食はほとんど食べられませんでした。お子様連れの方はお気をつけくださいね。

 

私個人の感想としましては、内容としては可もなく不可もなく、エコノミークラスらしい機内食でした(笑)

 

食後にはアイスクリームも出ましたので、これには子供たちも喜んでいましたね。フライト時間が6時間と長いので、あとは機内でゆっくりと過ごします。

 

バンコクに到着! 

飛行機は定刻より早く現地時間の14:30にバンコク・スワナプーム国際空港に到着しました。イミグレーションの突破に45分くらいかかってしまいましたので、荷物をピックして空港を出るときには15:30くらいでした。

 

あとはホテルまで行くだけです。一人であればエアポートリンクを利用するのですが、今回はタクシーを利用しました。1階のタクシー乗り場でチケットをもらい、指定されたレーンでタクシーを待ちます。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、バンコクのタクシーはあまり評判が良くありません(笑)ただ、今回の運転手さんはちゃんとメーターも使って、ホテルまでスムーズに連れていってくれました。

 

メーター料金が280バーツ、高速代金50バーツ?空港でのタクシー手配料金(チケット料金)50バーツで、チップ込みで400バーツ支払いました。1バーツが約3.4円でしたので、だいたい1,360円くらいでしょうか。家族4人での移動と考えれば妥当かと思います。

 

下の写真が今回泊まったホテル「エンポリウム・スイーツ」です。BTSプロンポン駅直結で大変便利でした!!

f:id:tomozoui:20181001124554j:plain

 

次回は2日目について書きたいと思います。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

*1:セントレアからタイ・バンコクへはJALとTGが飛んでいますが、JALは取れませんでした