ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【旅行記】2018年8月 タイ(バンコク・アユタヤ)マイル旅行(番外編:帰路ビジネスクラス)

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

今年8月に行きましたタイ家族旅行の番外編ということで、帰りの飛行機で搭乗したビジネスクラスについて書きたいと思います。

 

今回のビジネスクラス搭乗については、諸事情により私一人だけビジネスクラスだったものですから家族からは大ヒンシュクでしたが、個人的には大変満足でした(そりゃ当たり前だろ!)

 

もっとも、タイ航空のビジネスクラスは昨年のタイ・シンガポール旅行の際にも2経路で利用しましたので、初めてというわけではなかったのですが、結論から言うと

  やっぱりビジネスクラスはいい!

という感想でした。まぁそりゃ当たり前ですよね(笑)

 

それではタイ航空のビジネスクラス搭乗記?早速いってみましょう!

 

 

どの区間で利用した? 

私が利用したのはバンコクセントレアのフライトでした。機材はボーイング787-8です。タイ航空のホームページによると、ビジネスクラスにあたるロイヤルシルクが24席、エコノミークラスが240席となっています。

 

まずはビジネスクラスラウンジへ! 

フライトの時間が午前中でしたので、朝8時過ぎに空港へ到着しました。一応朝食はとっていたのですが、せっかくなのでビジネスクラスラウンジでゆっくりしようかと思い、少し早めに到着です。

 

スワナプーム空港にはタイ航空のロイヤルファーストとロイヤルシルクの搭乗客専用のチェックインカウンターがあります。この専用チェックインカウンターはこれまた専用のセキュリティ検査と出国審査へも誘導されることになっており、非常に便利でした。全く待ち時間がなかったですからね。

 

ビジネスクラスのラウンジは横長の作りになっています。席の数もかなり多いです。ちなみにロイヤルシルク(ビジネスクラス)利用者はタイマッサージまたはフットマッサージを30分間受けられるのですが、私はお酒を飲んでいたためすっかり忘れていました。悔しいです!

 

ビジネスクラスラウンジの入り口です。

f:id:tomozoui:20181121232629j:plain

 

搭乗する前にまさかの展開が!機内でも色々と...。 

搭乗時刻が迫ってきましたので搭乗口に向かいます。しかし、なんとここでトラブルが。

  チケット(搭乗券)がない!!

いやー、かなり焦りましたね。おそらくズボンの後ろポケットに入れていたのがどこかで落ちちゃったんですね。とりあえず搭乗口で女性スタッフさんに事情を話すとチケットを再発行してくれましたので大丈夫でした。ちなみにパスポートは落としていませんでした!(ホッとしました)

 

機内に入り自分の席へ着席しますと、チーフキャビンアテンダントさんらしき方がご挨拶にみえました。

 

「やばい、マイラーであることがばれたか(別にばれてもいいんですが(笑))」と思いましたが、どうやら同じビジネスクラスを利用する子連れ家族のために席を変わってくれとの要望でした。席は別にどこでもよかったので、窓際の席へ移動しました。

 

最初座った席。この後、窓際の席へ移動しました。

f:id:tomozoui:20181121233626j:plain

 

ようやく落ち着くとシャンパンのサービスがありました。やっぱりビジネスクラスシャンパンですねー。普段全く飲まないんですけどね。

 

あとちょっと驚いたのが、これまでビジネスクラスに搭乗したボーイング767や777、エアバスの340や330は基本的にビジネスクラスとエコノミークラスの機内へ搭乗する入口が違っていたんですが、今回のボーイング787は同じでした。

 

何が言いたいのかと申しますと、シャンパンを飲んで寛いでいると、前からエコノミークラスの方がどんどん入ってくるんですね!そして寛いでいる私と結構目が合います(笑)

 

まぁこれまでは逆の立場で羨望の目でビジネスクラスの搭乗客を見ていましたので、ある意味優越感もあるのですが、やっぱり少し恥ずかしい気がしました。

 

機内食は事前予約! 

ビジネスクラスに搭乗するにあたり、タイ航空のホームページにて「事前に機内食の予約ができる」との情報を入手したため、実際に予約してみました。なお、機内食の事前申し込みは出発時刻の48時間前(だったと思います)に申し込む必要がありますのでご注意ください。

 

メニューは10種類くらいあったかと思います。私は牛肉のステーキを予約しました。機内食が出される前にキャビンアテンダントさんからもちゃんと確認していただけましたので安心しました。

 

まずは前菜から。上品な味付けです。

f:id:tomozoui:20181121234408j:plain

 

そしてメインのステーキです!

f:id:tomozoui:20181121234429j:plain

 

肝心のステーキのお味については、正直なところ「まぁまぁ」でした(笑)ちょっとお肉が硬かったかな?という印象です。でも全体的には美味しかったです。

 

食事の後はお酒を飲んだり映画を見たりしてリラックスして過ごせました。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか?私もビジネスクラスの搭乗は今回で10回目となりました。でも何回乗ってもビジネスクラスはいいですね!この感動というか思いがマイルを貯める原動力になっているんだと思います。

 

私の拙いマイル活動ですが、このブログをお読みになってマイルを貯める方が増えてもらえば大変嬉しいですし、一緒に頑張る方がおられれば大変勇気をもらえます。ぜひ一緒に頑張りましょう!

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。