ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【タイ】日本食が恋しくなったら「歌行灯(うたあんどん)」でうどんを!

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

今回は私がバンコクでよく利用する日本食レストランについて書きたいと思います。

 

 

タイの日本食事情は? 

ご存知の方もみえるかと思いますが、バンコクは東南アジア随一、いや、日本以外では一番!といっていいほど日本食のお店があります。

 

もちろん大戸屋(おおとや)などの日本の企業(チェーン)もありますし、日本からタイに渡って日本料理店を経営されている方もみえます。はたまたタイの方で日本食のお店をやっているパターンもあるかと思います。

 

なかでも特徴的なのは、日本の企業(チェーン店)が本当に多いのが目立ちますね。私が思い出すだけでも以下のお店があります。

もっと一杯ありますが、とても書ききれません!(笑)

 

歌行灯はどんなお店? 

そんな日本料理店戦国時代?といっても過言ではないバンコクにおいて、私が一番贔屓(ひいき)にしているのが

  歌行灯(うたあんどん)

というお店です。

 

歌行灯と聞いて、大学受験を経験された方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。泉鏡花の有名な小説に「歌行灯」というものがあり、その小説のなかでも登場します。

 

元々は三重県桑名市が発祥であり本店も桑名市にあります。三重県を中心に店舗を展開しており、新宿などの関東にもお店があります。私も三重県のお店には何度か行ったことがあります。

 

歌行灯の特徴は、何と言ってもかつおだしのきいた「うどん」です。味はさっぱりしていながらも、とても味わい深いもので、私はこのうどんが本当に大好きです。

 

そんなわけで、バンコク滞在中は必ず一度はお店に行って歌行灯のうどんを食べるというのが滞在中の秘かな楽しみになっています。

 

ランチで注文した「サーモンたたき丼セット」。ちゃんとうどんもついてきます!

f:id:tomozoui:20181120225050j:plain

 

肝心のお味は日本と全く変わりません。それでは面白くない?いえいえ、この安心感がいいんです(笑)異国の地にいながらも日本と同じ味が楽しめるのも意外な贅沢かなと思っています。

 

ちなみに店員さんも和装です。室内の装飾も和風です。まさに日本の歌行灯と変わらないですね。

 

場所及びお値段 

歌行灯バンコク市内に2店舗あります。一つはセントラルワールドの隣にある伊勢丹デパートの中にあります。もう一つはプロンポンにあるエンポリアムというデパートの中にあります。

 

私はエンポリアムのお店のほうをよく利用しますが、もちろん味は変わりません。エンポリアムのほうが若干お店が広いかな?といった印象です。

 

お値段については、まことに残念ながら日本と変わりません!タイで日本食をリーズナブルに食べれれば一番いいんですけどね。写真の「サーモンたたき丼セット」も340バーツ(約1,200円)と結構なお値段です。

 

ただ、ホテルなどの本格的な日本料理店ですと、それこそ日本円で一人5,000円くらい軽くいってしまいますので、「そこそこのお値段で日本と全く変わらない日本食を食べたい!」という方にはおススメできると思います。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか?「タイにまできて日本料理は食べたくない!」という方もいれば、「タイ料理ばっかりはちょっと辛い...。」という方まで色々いるかと思いますが、歌行灯は「日本食が恋しくなったときに日本と同じ値段で日本で食べるのと全く同じ味を楽しめる」という点に限っては信頼のおけるお店です。

 

みなさんもバンコク滞在中に「ちょっと日本食でも食べようかな」と思われた際はぜひ選択肢の一つに入れていただければと思います。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。