ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【筋トレ】意外とハマる?30代後半から筋トレ始めました。

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

タイトルを見た方は「ここってマイルとか旅行のブログじゃないの?」と思われたかと思いますが、ちょっと趣味の話も書かせてください。興味のない方は飛ばしていただいて構いませんので!

 

ということで、本日のテーマは「筋トレ」です。最近よく聞くキーワードですよね。NHKで俳優の武田真治さんが筋トレをする5分間番組が話題にもなりましたが、それ以前から筋トレについては各種メディア等でも取り上げられています。

www4.nhk.or.jp

 

でも最近どうして筋トレがブームなんですかね?その理由はよくわかりませんが、自分を例にとってみると、少しその理由がわかる気がします。

 

私は身長166cm、体重58キロです。入社以来ほとんど変わっていないのですが、お腹周りは少したるんできたかなと感じることがあります。

 

そんなとき、会社の同僚が昼休みに会社の一角で筋トレをしていると聞きました。「お昼休みに筋トレ?」と思われるかもしれませんが、我が社にある休憩スペースには誰が持ち込んだのか、ベンチプレスなどの筋トレ器具一式があるんですね(笑)

 

会社の同僚に誘われて、最初は興味本位から始めたのですが、やっているうちにだんだんハマっていきました。それはなぜかというと、

 

 「筋トレはやればやっただけ結果が出る!」

 

からなんです。ベンチプレスを例にとると、最初は40キログラムのバーベルをあげることすら苦戦していましたが、始めてから3年あまり、会社の昼休みに週3回とか4回やることによって、今では体重を超える80キログラムのバーベルをあげることができます。

 

そして洩れなく立派な胸筋がついてくるという副産物もあります!胸筋を自在に動かせるようになるとは、個人的には結構嬉しいです。もっとも、妻は全く興味がないようで、いつも白い目で見られていますが...。

 

f:id:tomozoui:20181017224045p:plain

 

それともう一つのハマった理由は、先ほどの胸筋とも関係しますが、

 

 「手っ取り早く自分を変えられる!(気がする)」

 

というものです。「手っ取り早く」というと誤解があるかしれませんが、筋肉をつけることによって、内面ではなく外面が変わりますので、「変わった!」という実感は得やすくなります。

 

見た目(外見)も変われば内面も変わるという話も聞きますので、あながち「外見だけが変わった」のではなく、内面にもいい影響があるのかもしれませんね。私も筋肉がついて以来、以前よりはわずかですが自信のようなものがついた気がします。

 

10代や20代の若い頃は色々な面で成長が実感できる時期ですよね。それに比べて30代後半や40代になると、なかなか自分が成長できるという実感を感じることが少なくなるのではないかと思います。

 

そんなときに筋トレをすることによって自分に打ち勝つといいますか、目に見える部分で自分の成長を感じられるというところに自分を含めて多くの方が魅かれるのではないかと考えています。

 

もちろん、やりすぎは禁物です。私もこれまで「少し肩や腕が痛いな」とか「今日は本調子じゃないな」と思うときは無理せず軽いメニューに切り替えたりしています。やはり怪我をしては元も子もないですもんね。

 

それでは本日のまとめです。

 

「筋トレを継続すれば確実に見た目は変わり成長を実感できる!やってみると意外と ハマるかも?」

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。