ともぞう、家族旅行のためにマイルを貯める。

「マイルでお得に家族旅行がしたい!」初心者マイラーともぞうのマイル獲得方法やタイを中心とした旅行記のほか、趣味の株主優待等についてのブログです。

【タイ】海鮮料理で有名なソンブーンに行くにはお店を選べ!店によっては激混みの場合も!

みなさんこんにちは、ともぞうです。

 

バンコク子連れ旅行の際、妻から「せっかくなので海鮮料理も楽しみたい!」というリクエストがありました。もともとタイは海老の養殖で有名なこともあるせいか、海老や蟹などのシーフードレストランも多いんですよね。

 

そんな数あるシーフードレストランのなかから、私たちは「ソンブーン」というお店を選びました。今回はそのソンブーンについてご紹介したいと思います!

 

 

どうしてソンブーンを選んだのか 

まず始めにどうしてソンブーンを選んだのかの理由ですが、これは単純に「私が過去に何度か行ったことがある」という理由だけです(笑)

 

もともとソンブーンは「プー・パッ・ポン・カリー」と呼ばれる「蟹をカレーソースで炒め、溶き卵で仕上げた一品」で有名なお店です。以前総理大臣を務めた小泉純一郎さんも訪れたこともあります。

 

これが「プー・パッ・ポン・カリー」です!

f:id:tomozoui:20181021214052j:plain

 

そしてそのプー・パッ・ポン・カリーがまた美味しいんです!味は少しピリ辛ですが、殻付きの蟹の身と卵でとじたカレー味のソースが絶品で...。タイ料理は少し苦手な自分ですが、プー・パッ・ポン・カリーだけは大好物です。

 

気になるお値段は小サイズで380バーツです。私たちが旅行したとき(2018年8月)のレートで換算しますと、約1,300円です。これで家族4人十分な量でした。白いご飯と合わせて食べるのが個人的にはおススメです。

 

それ以外のシーフード料理もそれほど高くありません。また、辛いのが苦手な方には蟹やエビ入りチャーハンもありますので、安心していただいて大丈夫です。

 

お店によっては激混み?どのお店がおススメ? 

 

私たちは旅行の1日目にソンブーンへ行きました。ソンブーンはバンコク市内にいくつかお店がありますので、とりあえず一番近いと思ったBTSサヤーム駅の南側にある「サイアムスクエアワン」というショッピングモールの中にあるお店に行きました。

 

BTSサヤーム駅のすぐ南側にあります。

f:id:tomozoui:20181021214504j:plain

 

その日は土曜日ということもありましたので、多少混むことを想定して少し早めがいいかなと思い夕方6時前に行ったのですが、なんと

 待っている人が30組近くいる!

という衝撃の激混み具合でした。

 

さすがに子連れですので、これは待てないと思い、その日は別のお店で夕食をとりました。週末だったせいもあるかと思いますが、サヤーム駅周辺はバンコクでも一番の繁華街、ちょっと油断していましたね。

 

そこで日を改めて今度はMRT(地下鉄)のホワイクワン駅から徒歩すぐにある別のソンブーンに行きました。訪れた時間は先日のサイアムスクエアワンのお店を訪れたときと同じ時間でした。

 

やっぱり多少は待つのかなぁなんて家族で話をしていたんですが、なんと

 全く混んでいない!

という状況でした(笑)

 

もっとも、その日は平日でしたので単純な比較はできないかと思いますが、やはり繁華街のお店より少し離れたお店のほうが良いようです。

 

ちなみに少し離れているといっても、MRTホワイクワン駅はMRTスクンビット駅(BTSでいえばアソーク駅)から15分ちょっとで行ける場所ですので、アクセスも悪くありません。  

 

駅の出口からは本当にすぐ近くです!

f:id:tomozoui:20181021214533j:plain

 子連れでも大丈夫? 

正直なところ、我が家の小学生にはプー・パッポン・カリーは少し辛かったようで、あまり食べませんでした。その代わりに、海老のすり身のフライや蟹チャーハンを喜んで食べていました。

 

先ほども紹介しましたが、各料理のお値段はそれほど高くありませんし、種類も豊富です。お子様が食べられるメニューもありますから、お子様連れでも問題はないと思います。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか。タイに来たらタイ料理とあわせてシーフードも楽しみたいですよね。そんなときにお値段もリーズナブルで気軽に利用できるソンブーンは個人的におススメです。

 

よろしければみなさんの選択肢の一つに入れていただければ幸いです。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。